-UNDERGROUND_ORCHID

TOP

BLOGの位置づけ UNDERGROUND_ORCHIDは「大学ノート」です。 というわけでテーマに一貫性がないBLOGです。 ただし、当BLOGには目的が、3つあります。 USBメモリの代わり―どこからでもかけるタスク処理マシーン 自己分析―偏桃体と記憶のかかわり。 自己満足―た…

-UNDERGROUND_ORCHID

TOP

まことに勝手ながら、ブログを移転させていただきます。 理由は、メールをギガメーラーに変えたのに、はてなでメールアドレスを変更するやり方がわからんかったからです。 身もふたもありませんが、新ブログは同じはてな、 http://d.hatena.ne.jp/q_kankss/ …

―ケータイも同じやん。

えーと網経論とってたヒトはわかると思います。他力本願(ネットワーク外部性)に連関して「サイボーグ消費者」というコンセプトを提案した学者がいるそうです。http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050202101.html かれはI-podをネタに発言してるんですが、ち…

―T君ありがとう2

まず、一言。T君は音楽を作ってます。彼の音楽のファンなので、僕は紹介したくあります。本当はTOPページから音楽(wma)へのリンクを張りたいのですが、彼から承諾を取っていないので、やりません。いつかするかもしれません。 友人が音楽を送ってくれまし…

―雑感。日本語について。

日本語は悪魔の言語か?て本をよんだ。で、第三章がおもろい。 「近くて遠いもの、と、遠くて近いものは違うのか」 違うんだって。微妙に。逆説にしてみるとわかりやすい。 近いけど遠いもの。遠いけど近いもの。どうです。違うでしょう。 日本語は「心に浮…

―近況報告。

もう二月みたいです。僕は二月一日から6連勤入ってます。今日で半分終わりました。後半は週4でのんびりやろうと思ってますが、どうなるかわかりません。 さて、この三日間はバイトだけの生活です。1630時(ヒトロクサンマル時と呼んでください)におき…

―ハヤト

エゾ、ハヤトといったら、古代史における朝廷に対立した異民族?で有名。 やつらは違う風俗をもってはいたが、決して異民族ではなかったという説もある。 ようはほとんど分からないことだらけ。 なんでわからんかというと、資料の決定的な不足なんです。 で…

―いじられ

今、SのPCから更新しています。K間田とY中とA藤にはレポートを書いているらしいです。 僕は彼らを愛しているので、彼らにありがたくいじられています。 僕はいつからいじられているかと思うと、 小学校の時には傘で急所をやられていたし、 中学はブリーフで…

―海浜生物

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050128204.html テオ・ヤンセンという芸術家が浜辺の風をエネルギー源に動くオブジェを創っている。 彼はこれを海浜生物といっている。Strandbeest こんなデザイン初めてみた、多分浜辺の風をエネルギー源と…

―楽しかった。

徹夜のハイテンションと試験後の開放感で笑いっぱなし、アルコールが加わってさらに楽しい三日間でした。 1月27日。16時起床。バイトに行き、そのままY中邸へ。A藤Mと家主がウイニングいれぶんをしている。 1月28日。 深夜:人開論とアジ言の対策⇒結…

―ハッブル廃棄

ハッブル宇宙望遠鏡が廃棄されるそうです。 あの美しい写真たちは、とうぶんおあづけです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050124-00000177-kyodo-int

―怒られる、怒鳴られること

大嫌いです。怒鳴るやつ。 それは、こういうことだったんですね。 http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050127303.html もっと嫌おう。

―ニューロマーケティング

最近ホットワイアドのまわしものめ、田舎ものだから最先端にあこがれるんだローテク野郎。帰れ土人とさげすまれています。 しかしホットワイアードをネタに使います。http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20041101201.html なんか冗談かマジかよく…

―あなたはどう思いますか?

http://labo.okigunnji.com/archives/2005/01/92.html て意見を経団連が発表したとかしないとか。 僕は法的根拠を持たすのにデメリットを感じないし、北東アジアは危険が多いから、賛成します。 9条をイメージで議論する風潮が50年くらいあるからそろそろ冷…

―タイタンの地表には川と海が!?

以前カッシーニの地表到達に興奮してこんな記事を書きました。↓ ―タイタン地表に到達!! - UNDERGROUND_ORCHID で、実際に、タイタンの地表には川と海があるそうです。 タイタンに見られる、メタンの川と水の氷を吹き出す火山 絶対タイタン星人いる。きっと…

―T君ありがとう

友人が音楽を送ってくれました。また生きられます。 4曲あって、それぞれ二分弱の小品です。 まえ送ってくれたやつは松田優作の野獣死すべしの音声を使用したハウスだったのですが、メダラのごとく、女性の声でリズムを作っている箇所が腹に響きます。 さて…

―仕事

*[夢]仕事 - MY DEAD AIR SPACE 楽しい仕事、のイメージがわきません。 僕がかつてあこがれた仕事、飛行家、学者、漫画家、を考えると、 楽しそうなイメージだけではないことが分かります。 飛行家「決められた航路を決められた時間で、しかも離陸と着陸いが…

―アホ

俺はアホです。知ってると思います。 なぜならば、「簿記二級の申し込みを忘れた」からです。 今気づいて愕然としました。 自己管理能力を伸ばすためには。 無理のないスケジューリングのはず、だったのですが、 バイトが重荷になっています。 突破するには…

バイトやめて、学校行く前の4月ごろに、少し旅行しようと思ってます。 多分、京都の歌野のユースにとまり、自転車で京都市内を観光する、というノリやと思います。

―コンピキラシーオブワン

ついに日本も宇宙人と接触したのか・・。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050123-00000054-mai-soci 絶対気象庁の役人のコメントは、「うそだ」。 本当は宇宙人と接触していて箱根の地下に秘密基地があるんだ。

―妄想企業

暇なら妄想会社つくって、帳簿循環を実験してみたいです。9月1日の売掛金の帳簿記入が修正されなかったらどこがどうなるか・・ (売掛金おかしい、貸し倒れ引当金おかしい、現金と合わない、云々) はい、買収されました。どんな法律があってどういう処理…

―二進数で数を表現

変な言い回しです。二進数で数を数える言葉を勝手に作ってました。妄想です。 実は数の数え方、って10進法だけがあるわけではありません。 日本語は現在10進数で数えます。いち、に、さん・・。 10の次はじゅういち、じゅうに、という感じです。 しか…

―落書き

似顔絵練習するぞ!って組織論勉強せざって、落書きばかり。この辺いつまでもかわらない。 KマタとSルの似顔絵は描けるようになった。 これは誰? - CAPTAIN_MEGANE だれ?さあだれでせう! ごめんなさい。

―レポート終わり。

全部終わった。早く出そう。

―漫画喫茶コミックたいむ

初めて漫画喫茶、コミックタイムにいきました。漫画の種類はまぁまぁそろっています、パソコンのスペックはしょぼそうです。 ただ、銀河英雄伝説、がコンプリートされていないのがいたい・・。

―多分ね。

バイト中に気づいた。 俺が不幸になるのを望んでいる人間はいない。 俺が幸運か不幸かなんてだれも気にしないからだ。 気にしているのは俺だけだ。

―テーハンミングッへビョンデシックンヨン

世界最強の韓国海兵隊。 新兵は「七日間寝ずの猛訓練」など、本当の地獄が続く。 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/20/20050120000073.htmlこれが大韓民国海兵隊のレスキューの訓練らしい。 さすがに猛訓練を積み重ねた人にとっては氷…

―米→日→韓

韓国(システムがね)って日本にコンプレクスを抱いているのか? 日本がアメリカに対する感情と同じもの。 やばくなったらアメリカを見ろ!ってよくあるよね。 そういう記事を朝鮮日報で見た。(これは大韓民国の新聞ね)http://japanese.chosun.com/site/da…

―客

客にうっとうしい客、よく切れる客がいる。しかも常連である。 ハンチングに汚い上着をきた壮年の男性である。60ぐらいか。 若いころはやんちゃをしただろう。そういう感じの人。 しかし、俺は彼が嫌いではない。 一度、彼の座席のしたに写真が落ちていた…

―部長

今日、バイト先で、部長に怒鳴られない、つまり、普通の会話をした。 なんかうれしかった。 最近働くのが楽しいと感じてしまう。 やはり辞めた後は懐かしさを感じるのだろう。 こうして俺は「常に人に恵まれている」幻想を抱くんだ。 マゾか?