―鉄平

鉄平とは、衣笠校舎の東にある、小さな定食屋のことである。立命の近くにあるその他の店のように、11ごろまで経営している。外見は新しい団地の住宅のような感じで、落ち着ける音楽が流れている。普通の定食屋である。


メニューは定食600円、お好み焼き500円、デラックス定食800円など、定食屋としては中級の価格帯である。(ハイライトより少し高いくらいだ)


鉄平のキラーコンテンツ、目玉は、飼い犬の「ひめ(ひげ)」である。人の料理を扱う店内で犬を飼うなど何事かなどと批判してはならない。
・・・。かわいい。まじでかわいい。ほえない、おとなしい、かしこい、芸ができる。始めてみる客には照れている。太ってない。目がつぶらだ・・。かわいい。


ひめのために食中毒になってもいい、と思わせるぐらいかわいい。


ただし、僕は犬が嫌いである。その僕がかわいいと思うのだから、ひめは人間で言えば、長谷川京子レベルの犬なのだ。


友人と三人でこの鉄平で飯を食い、メニューの室のたかさ、特に味噌汁とおかずに感動し、そしてひめにほれたから、今日は鉄平。
みんなも鉄平に行こう!