2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

―げんそうをうたがう

友達と語ることは楽しい。誰だってそういってる。 そして、みんないろいろすてきな理由をつけている。 俺は、単純に友達と話すと脳内麻薬といわれるエンドルフィンが多量に分泌されるから、と信じている。 恋愛はすばらしい。誰だってそういってる。 そして…

―「自己と不安」

今日24時間睡眠をやらかした。睡眠はどうも体の状態をリセットするらしく、直った。これで普通に社会生活を営めるようだ。 やることはたくさんある。一個一個つぶしていこう。 さて、今日、「自己と不安」という本を読み返してみての感想。読みにくい。パ…

―ソビエト赤軍 地上軍

ソ連軍がやばい。今のロシア軍を見てたら寂しくなるので、全盛期のソ連の話。なにがやばいのか?悪魔の如く、勝利とスピードを追求したスタイルがかっこいいのだ。 2次大戦中、2人に一丁の銃で勝負させたり、逃げてくる兵隊を機関砲で殺したりするスタイル…

―論理

いろいろな業界に通用する技術は、「わかりやすさ」である。いろいろな業界で優れているものは、「構成」が優れていて、 構成をよりよく考えるための技術が「論理」である。 ―普遍的に共通する技術は構成である。 ディベートと料理と、漫画に共通するものは…

―論理木

なぜ、さまざまな概念が樹木構造にできるのか、気がかりでしょうがない。生物の分類、歴史、論理、軍隊など樹木構造で記述できる系がたくさんある。単純に、人間の脳みそが樹木構造で捉えたほうがいいという話なんだろうか?大脳前頭葉の連合野で抽象概念を…

―ペグスタ終了雑感

学校の某一回生サポート団体での最後の新歓企画peg to start が終了した。1泊二日にわたって京都府園部町のるり系というキャンプ場で合宿を行う企画である。1【気になること。】気になることがあった。基礎演集にPと言われる一回生がいる。なかなか切れる男…

―きれいごと

自分で考えないとだめだ。 個性があるほうがよい。 人のことを思いやれ。 自分を犠牲にしたほうがいい。 夢を持て 自由になれ 平等に、仲良く、 信念があったほうがいい。 金は汚い。 ・・・・。 このようなことを、マスコミと学校に、教育されてきた。 この…

―神話の共通点

布団の上でマヤの神話と15世紀のヨーロッパについて考えていて、 神話の本を手にとった。 神話を読むと共通点に気づく。 1:世界はいずれ滅亡するだろうという主張。 2:過去生きていた人間は今居る人間よりも優れていたという主張。 3:超越的な存在が…

―世界に意味はない。愛なんて弱者のいいわけだ

さっき道端で気づいた。 世界に意味はない。何も意味はない。もちろん、なぜ自分の存在意義を求めるなんて おろかしいことだ。俺もおらんし、日本民族も存在しない。 意味はそれぞれ人間がつけているのである。 繰り返すが、世界に意味はない。 第一に各個体…

―心理テストがなぜ受けるのか?

WEBに初めて日記を書きますが、誰も見ていないはずなので、(知っている人は)ま、 適当に書いていきます。さて、今日のお題は「心理テストがなぜ受けるのか?」心理テストの本はたくさん出版されています。出版点数のデータはわかりませんが 本屋やコンビニ…