2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

―アドア

Adoreアーティスト: Smashing Pumpkins出版社/メーカー: Virgin Records Us発売日: 1998/06/01メディア: CD クリック: 16回この商品を含むブログ (36件) を見る 中3の夏にwill(ツタヤの旧称)土佐道路店で借りて感動したやつ。当時僕は小遣いが1000円だっ…

―エニグマ

エニグマ2 ザ・クロス・オブ・チェンジズアーティスト: エニグマ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1994/01/12メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (11件) を見る アメリカの中西部のインディアンの酋長の焚き火みたいな音楽。…

―イラクで

イラクで人質にされていた人の可能性がある遺体が発見されたそうだ。 僕が一番怖いのが「理不尽な拉致」事件である。ヤクザの車に乗せられて東京湾に浮かぶとかマジで怖い。逃げられないからだ。 ところで日本人て安易に政府の政策を非難するけれども、この…

―工事現場の会社

住商インテリア 工事現場のバイトしてた頃、よく行かされた現場が長岡京の村田製作所本社ビルの現場である。 そこでお世話になった職長S田氏、S本氏が働いておられる会社が住商インテリア だった。年は20代中盤で年齢が近いから結構お話を伺った。びびったの…

―偶然

電話で母から聞いた。「K松君とK藤さんってしっちゅうかね?」 知っていた。高校時代の友人で、今京都外語大生の連中である。 僕の母は聾学校で働いている。その聾学校が外語大からインターンを受け入れた。その中にK松とK藤がいたそうである。 偶然であ…

―びびった

H井という経営学の教授が、村上龍にコネクションがあるらしい。 ! いままで、村上龍も村上春樹も、金正日とかナポレオンとか大国主命とかと同列で、要するに現実感を感じていなかったのだ。 それを打ち砕かれてしまった。おかげで何回も小学生みたいにすげ…

―ハイライト

>友人5人で飯を食いに行く。学校近くの大衆食堂「ハイライト」。 男5人。 当然する話は「恋愛」である。 丁度テレビ番組の企画で芸能人同士の「デート」やっていたので、盛り上がった。 今までで、恋愛、の話題で盛り上がらない事はなかった。 きっと、核戦…

―契約

契約というものは不思議なものだ。

―金融商品が面白いかも

会計と創造のリンクする地点について、書いた。 http://d.hatena.ne.jp/Q_kankss/20041019#p2 そこでひとつ仮説を立てた。

―新潟中部地震

先日、新潟で地震があったそうだ。 阪神大震災のごとき直下型地震で、新潟中東部に被害が集中した。新幹線がはじめて脱線した。今朝の報道では、ある村のライフライン、情報がすべて遮断され、徒歩と自衛隊のヘリコプタで村民全員が退去したようだ。 村民が…

―イラク戦争の合理性

イラク戦争で誰にメリットがあるのか考えている。 国際政治で「正当性」も大切だが、人権がこれだけクローズアップされてくると、戦争は人間の生存権を侵害しているという理屈が通るので、戦争には正当性がないとも言えるだろう。 一方で国際政治で重要なこ…

―BLOGでレポート

すいません。このブログ呼んでいる皆様。思いつきで、学校の宿題のレポートをBLOGで編集してみようと思います。 BLOGを「他者への発信」のために使っている人は数多いですが、日記以外で「自分のために」使っている人は少なかろうと思います。 一方、ブログ…

誰でもコメントできるように変更しました。

―BUFFLO 66

BUFFALO 66アーティスト: サントラ,ビンセント・ギャロ,イエス,ビンセント・ギャロ・Sr.,キング・クリムゾン,スタン・ゲッツ出版社/メーカー: メルダック発売日: 1999/05/26メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見る かの有名な映画の…

―It Takes a Nation of Millions to Hold Us Back

It Takes a Nation of Millionsアーティスト: Public Enemy出版社/メーカー: Def Jam発売日: 1995/05/02メディア: CD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (42件) を見る 確かレコードは88年の製作だったはず。昔、80年代の音楽ってチープでださい…

―IMAGES AND WORDS

Images & Wordsアーティスト: Dream Theater出版社/メーカー: Atlantic / Wea発売日: 1995/02/22メディア: CD購入: 5人 クリック: 35回この商品を含むブログ (43件) を見る 久しぶりに興奮させられた。3曲目のテイクザタイムの中盤のペトルーシのギターがや…

最近ドリームシアターしか聞いていない気がするが・・。ソリテリーシェルと、テイクザタイムはやばいよ。

―宋代のルネッサンス。

語学の宿題で中国の異文化について作文を書いている。当然ネタには困るわけである。しばらく考えて行き着いたのが、中国は文化が優れていたのに、どうして停滞したのか?ということである。 あまり知られていないが、中国で石炭利用が普及したのは唐代である…

―偶然

偶然の話が大好きだ。特に些細な偶然の話がどんどん大きくなっていく話はたまらない。これに僕の思う「ヒロイズム」がリンクする、という構図でどんな話でも書ける。 というわけで偶然性の話を紹介。 1950年代、アメリカ中西部。ある婦人が帰宅すると鍵…

―テーマ

会計と創造がリンクする地点を探している。それがわかったらそれが僕の天職になるのだろう。探す。

―くそ

昨日久しぶりに一日睡眠やらかした。工事現場のバイトが終わったためか、疲れが出たのか。そのために非常に落ち込んだ。社会人失格だ。言い換えたら人間失格だ。 解決策は、ない。

―エネルギー

エネルギーの源泉。1:他者との矛盾 どんな場合でも、矛盾はエネルギーの元だ。僕はこれを「落差」だと思う。発電所は物理的な「落差」を利用しエネルギーを作っている。生命も同じ、人間も同じ、経済も同じ、 宇宙の誕生も、元素の誕生もこれだ。地震もそ…

―ドリームシアター

シックス・ディグリーズ・オブ・インナー・タービュランスアーティスト: ドリーム・シアター,マイク・ポートノイ,ジェームス・ラブリエ,ジョン・ペトルーシ出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン発売日: 2002/01/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 5…

―散髪

髪を切った。さっぱりした。

―イノベーション

今、僕がバイトしている先の従業員にKさんという初老の温厚な方がいる。今から書くのは彼から聞いた話である。 今から40年ほど前、信州のアルプス山中に「木村会館」というパチンコ屋があった。木村会館は、名古屋でパチンコという業種が誕生した直後に創…

やっぱ、一日の日程書くのがどうも面映いので、やめます。ごめんなさい。

―計画について 

LECという資格予備校の司法試験講師に「柴山」という人がいる。カリスマ教師といわれて勉強法の本を出している。これをS資に紹介されて読む。 「勉強計画というものは厳密に設定しすぎてはならない。7割ぐらいで作っとく。理由は第一に、急な予定が入っても…

―家計簿

家計簿を一ヶ月ぐらいつけていて、今日集計してみた。案外食費への支出は少なかったが、家計を圧迫しているのは、今月の場合、「固定資産への投資」(おおげさ)である。 現場用の手袋、五本指ソックス、パチ屋用のズボン(まわせるように2本買ったが、色が…

―段取り力

俺はこれが決定的に欠如(していないが)。斉藤隆の「段取力」読んで思ったこと 1:核心を例でぼやかしているな、と言う気がする。 2:だが、段取り力の概念は核心をついた概念だな、と納得。 3:速読できるようになった、と調子に乗る。 急遽、パチンコ…

―パチンコ屋

バイトてんぱりまくっているつだです。いい加減落ち着きたい・・。ランプに恐怖。今日こそはランプ消してやる。んでごみチェック間に合ってやる。 内輪ですいません。 ま、おいといて、体が正直もたないため、工事現場で働くことを断念します。