2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

―RAFI

Rafi's Revengeアーティスト: Asian Dub Foundation出版社/メーカー: London Import発売日: 1999/10/05メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る 他民族国家イギリスのアジア系イギリス人たちのバンド、ASIAN DUB FOUDATION。マイノリテ…

―自由

人間の意識、自由に意思決定をしてる、てのが脳科学や認知科学のなぞなんだと。 ていうのも、人間の脳みそ、神経細胞間の電気信号とかは物理的にできていて、「決定論的に(法則がわかったら理論で予測できる、太陽の運行とかのようなもん)説明できる。」 …

―イロコイ連邦

北米の独立国家です。 イロコイ - Wikipedia ここらへんてもっと取り上げてもいいだろうに・・。 このイロコイ連邦て、イロコイなどネイティヴアメリカンの5民族が、紀元1000年代に作った、システムである。やっていることは今の連邦制と似ている。諸民…

―萌える英単語

moetan 萌えるキャラクターが受験生を助けてくれる、「英単語の受験参考書」。 ・・・・。 スペックは不明。ただ、萌えと英単語暗記のリンケージに乾杯。 ただ、これを使っている受験生、は、キャラにもよるだろうが、白眼視されるだろうな・・。朝バスの中…

―12月

12月、今月と同じように、アルバイト19勤入るはず。今月のテーマは「レポート」それに尽きる。

―11月

気がついたら12月。事故示談、それに続く燃え尽き症候群、とか、激動の11月が終わり、もうすぐ年を越す。12月24日はアルバイトをしているに違いない。別段用事もないだろう。 この、11月、いろいろな人に甘え、頼り、教えてもらって、何かかえすべ…

―信じるかどうか

あいまいな物事は、「事実」云々、でなくて、「信じるかどうか」のほうが、しっくりくる。 不幸と幸運はどっちか都合のいいほうを信じたらいい、とか、「信頼」によって多額の価値が生まれている、てこととか、宗教の経済効果、とかにつながっている。 この…

―赤と、絹をかぶっている音

脳に興味を持って10年ぐらいたつ。(あまり勉強してないけど。全部銃夢のせい)で、今日は、色と認知の話。 生まれたときは目が見えなかったが、成人してめがみえるようになった被験者の話。 引用http://homepage3.nifty.com/itako/cognitive_science.html…

―同窓会代行業

同窓会の幹事とは面倒なものだ。住所を調べ、連絡し、教師を呼び、会場を決め、お金を集める。 面倒なものを変わってあげますよ。という商売はたくさんある。タクシーの運転手、行政書士、司法書士、とかだ。ある意味こうした分業は職業の期限でもあるだろう…

―科学最前線

森山和道の「ヒトと機械の境界面」 これは面白い。ここまで世界が進んでいるのか・・。 人間の生活を1日16時間、70年間、ブロードバンド品質で録画しても736TBですむという。だが問題は、どうやってそれを検索するかだ。自動的にインデックスを作る技術が必…

―フェイスタレッド2

2004-09-28 - UNDERGROUND_ORCHID で書いた、フェイスタレッド。レアカラーとして存在するようだ。ただし、塗料の物質は安全なものを使っているらしい。

―氷の下の湖 the Lake under ice field

南極大陸。3000mの厚さの氷床の下に、南北50k、最大深度400mの湖がある。ボストーク湖といい、ソ連のボーリング調査によって1989年に発見された。外界から隔絶されたのは2000万年前、つまり、独特の生態系があるかもしれない、というこ…

―ギネス認定コンサルタント会社。マジヤバイ!

sekaikiroku.com - このウェブサイトは販売用です! - リソースおよび情報 この会社マジヤバイ!就職したい!俺が突破するために必要なヒントがすべてこのホームページにあった。 ギネス認定をサポートする、つー冗談のような業務内容。しかも京都にあるとい…

―Greeのオススメが300超えた

われながらあほらしいんですが、greeのオススメが300超えました。チョンクオ風雲録、韓国徴兵制、FF4のケルト版サントラ、きわめつけがガープス・・・。 こんどクトゥルフもあげてみよう・・。 ちょうじこまん☆

教えて! 絶対、朝寝坊する方法。(この逆をすれば朝寝坊はしないかも) 二度寝しない方法。 朝、起きることで悩んでいる人が多いはず! 朝寝坊を防止したら、朝不快感を感じずにすむし、出席も満たせて、万々歳! 結局根性しかない、って結論は・・。 ― ― ―…

―楽しみ

友人が前々から作っていた音楽がついに完成したそうだ。彼からメールが来て、地獄の黙示録がやばいから、ともだちんくでデッキ借り手でも見ろ、と言う内容とともに書いてあった。 楽しみ。野獣死すべし。の優作サンのセリフがどのように生かされているのか・…

―総員玉砕せよ!

総員玉砕せよ! (講談社文庫)作者: 水木しげる出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/06/07メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 1,763回この商品を含むブログ (102件) を見る 参考URL インパール作戦 僕の父方の祖父が、戦争中、80%戦死したというインパー…

―から周り

この三日間、学校にいっていない。朝は9時にはおきているのだ。寝坊ではない。さらに検定前というのに、勉強すらしていない。 この前、書いた、示談後の燃え尽きがかなり尾を引いている。 たとえば、今日、僕はバイトで、怒られもせず、ほめられもせず、人…

―Power the Imagenation

想像の力。これは何か物事を成し遂げる原動力になるんだよッ!想像力は!て意味でない。 想像、社会に染み付いた想像が、莫大なお金を生んでいる、と云うことだ。 たとえば、宗教。(否定するわけでは無いです)一神教を信仰している人が多い。マジおおい。 …

―願望―話の要素

パラレルワールドという概念がSFでよく使われる。もし、あの時こうしておけば、こんな今になっていたかも・・。てやつ。たとえばバックトゥザフューチャーとか。 もし、パラレルワールドを信奉するロシア人の確率論の学者が居たら、彼は迷わずロシアンルーレ…

―声明

永平寺の朝?大梵鐘と般若心経?アーティスト: (曹洞宗大本山永平寺)出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 1999/06/19メディア: CD購入: 4人 クリック: 17回この商品を含むブログ (5件) を見る 本当のトランス。トランスできる。・・。はず。

―Mr インクレディブル

これみたい。こういう家族の絆ってすばらしいんだよ〜て映画。こけるかこけんか内容次第だが・・。 パーフェクト・ワールド [VHS]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 1995/03/23メディア: VHS クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見…

―ライブ

金曜日に友人のライブに行ってきた。高校のスラングのライブ以来である。高校時代には京都は都会だから、こういう機会もたくさんあるのだろうと考えていたが、結局二年間かかってしまった。事故が解決した後だったためと、ライブ自体が2年ぶりだったので、興…

―事故後・・。

示談が終わったのは、良かった。本と良かった。が、しかし、この週末はほんと燃え尽きてしまった。バーンアウトって本当にあるんだなぁ、と実感した。 明日、今日から元に戻ろう。

―おわり

今日を持ってめんどくさい日々が終わりました。 万歳! >

―愛しのレイラ

Layla (Hybr) (Ms)アーティスト: Derek & Dominos出版社/メーカー: Polydor / Umgd発売日: 2004/11/09メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る ヂャカヂャカヂャカヂャ〜ンってかなり濃いイントロ。エリッククラプトン擁する…

―幸不幸・・相対的

幸不幸は相対的なもので絶対的な基準があるわけではない。言い換えると、どういうときも、「幸運」で「不幸」。 だから、自分に都合よく決めたらいい。自分を慰めたかったら常にラッキーな人生を歩んでいると信じ込めばいい。厳しくいきたかったら、自分は不…

―事故1

交通事故は一生のうち何度か起こるという試算があります。だから保険会社が保険料を算定できるのです。さて、事故が起こったら何をするべきか、書いてみます。 事故の瞬間 あなたは交通事故を犯しました。様々な場合がありますが、ここで2つやることがあっ…

―満ちて来る日々

満ちて来たる日々アーティスト: ジャパハリネット,鹿島公行,城戸けんじろ出版社/メーカー: MAD MAGAZINE RECORDS発売日: 2002/11/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る 最近これで人生乗り切ってます。つらいときには、…

―不運

最近ついていません。バイトでは凡ミスばかりです。事故です。先のことより、目の前のことがかなり重要になってます。前頭葉マヒしてます。 ただ、さっきも書いたように、人間に恵まれていることと、今生きていることが、じゅうぶん、幸運だったと思います。