―科学最前線


森山和道の「ヒトと機械の境界面」



これは面白い。ここまで世界が進んでいるのか・・。


人間の生活を1日16時間、70年間、ブロードバンド品質で録画しても736TBですむという。だが問題は、どうやってそれを検索するかだ。自動的にインデックスを作る技術が必要である。
(上記ページより)

どうやって計算したかわからんが、こんなこと書いてある。


刺激的だったのは、ヴァーチャルタイムマシン。ユビキタス技術で、「どこでも(つーか何でも?)コンピュータ」が可能に。言い換えると、コンピュータの空間軸が広がったそうな。


ここで発想の転換。「空間までいったんだよね、じゃあ時間軸は?」


とのこと。