2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

―穴場

突然ですが、立命館衣笠キャンパスには、穴場がいくつかあります。 1:洋洋館六階非常階段踊り場 僕は、主に洋洋館という建物を使用しています。洋洋館は衣笠キャンパスの北西にあり、手前に建物があるので、学生に存在があまり認知されていない、マイナーな…

―「ある人を尊敬することはその人の可能性を放棄することだ」

きのうチョロッと書いた文章。確か漫画「覚悟のススメ」のアシスタントが自分の座右の銘に書いていた。中学生の時呼んでびびったことを覚えている。 背景の文脈がないからよくわからない。しかし僕は「ある人を尊敬することは、ある人になろうとすることもあ…

―本読んだ。

昨日の夜、ドラッガーと芥川とかいろいろ本を読んでみた。 ドラッガーの「イノベーションと企業家精神」読んでいて思ったこと。1:完璧にパラグラフに位置づけを持たせて書いている。笑ったのは3ページぐらい、段落の最初の文字が「IBM」で始まっているこ…

「ある企業が成功したのは、その企業が賢かったからではなく、ほかの企業より愚かではなかったからだ。」

―補給

参考インパール作戦 三歳のころ、自分の祖父を冒険家だと思っていた。祖母が、祖父は若いころビルマに行っていた、と言ったからだ。当時の僕はビルマなんて国を知らなかったので、きっと南の国の秘境に違いない、と信じていた。 ビルマが南の国である、とい…

―物流、会計、メディア

下にも書いているが、物流、会計、そしてメディア、には興味がある。僕にはシステムを看たがる傾向があるからだ。 だが、重要なのはこれらの違いである。物流、会計、ある程度の経済は、数字で図ることができる。貨幣、量という統一された基準がある。だから…

―フェイスタ・レッド

フェイスタレッドという色は、60年代やったっけ、あるエレキギターの色名である。やばい。なんと塗料に酸化ウラン(!)を使用してるという凶悪なものである。 当然、発売中止になったが、デメリットを軽く受け流して主張する毒々しさがたまらない。 ヤバ…

ふーんそうなんですか。(あなたの言っていることひとつのものの見方ですね。ま、私には関係ありませんが。という意味。)

―天気予報見て

「お天気お姉さん」といわれている人が、台風が上陸していて風速30mの港で、ばたばたはためいているカッパ着て、必死にマイク握って、大声で、「現在宮古島は大変強風が〜〜」見たいな事を言っている場面っていいよね。

―覚悟の意味

覚悟を決める、腹を据える、って覚悟を決めた現象が起こるとして、対策を考えることだと思う。 普通にとると、単純なかっこいい言葉でおわってしまって、肝心の意味が損なわれる気がする。 「何をやっても、あなたが手に入れられるのは、手のひらいっぱいの…

―現状報告

2つ目のバイトが決まりました。パチンコ屋です。なにやらされるかなんてもう考えないことにします。今授業の登録とかやってましたが、web登録のオンラインマニュアルにすごいもん見つけたんですよ。なんかね、登録の仕方の例になんすけど、時間割にね、…

「人を尊敬することはその人の可能性を捨てることだ」

―パリの地下

パリの地下で、地下映画館が発見された。ローマ時代に掘削されたトンネルを利用したもので、5年間以上秘密にされていた。電力を不法利用していた疑いで警察が捜査したところ発見された。われわれを探すな、という張り紙だけを残して使用者は去っていたそう…

―飢餓

北朝鮮の民衆よりも、 アメリカのホームレスよりも、 滅亡寸前のグリーンランド植民地の人よりも、 僕は、「異性とのコミュニケーション」に飢えています。大学に来れば異性がたくさんいるので、苦労しないんですが・・。

―懲役刑と自由と束縛

懲役刑のルーツは実は近代のヨーロッパらしい。歴史はそう古くはない。元来「刑」というのは社会的に公認された、「罪を犯した人」への制裁であり、死刑などの体にダメージを与える刑が主流だった。懲役刑のごとく、体にダメージを与えるのではなく、人の自…

―インカの資材運搬について

インカの建築物には大きな石が使われている。採石場は現場から数百キロ離れいている、という話がある。 現代なら問題はない。ただ、当時のアンデスには「車輪」がなかった。 同じように車輪を使用しなかったマヤ、アステカでは、高度に水路網が発達していた…

―バイト4

昨日荷揚げのバイト、一日に2現場回らなければならない日だった。社員さんから2現場目の夜勤は「相当おいしい(楽で早く終わるという意味)」と聞いていたのだが・・・。実際はひどかった。 現場は四条川原町の高島屋で、COACHという店の改装工事の資材の…

タコは飢えると自分の足を食うと言うが、偏食のタコで、自分の足しか食えないタコがいるのだろうか?

―ニヴフ語

ニヴフ語は北サハリンに住むニヴフ民族の言語で、世界でもっとも母音の数が少ない言語である。(母音が2つ)ニヴフ語には母音が少ないため、子音系統が特に発達している。うろ覚えだが五十数子音あるそうだ。 ただ、希少な言語である。現在サハリンで約5000…

―対戦車銃を撃つ次元

ルパンのカリオストロの城で、次元が対戦車銃を打っているシーンがある。対戦車中というのは第二次大戦中初期に、敵戦車を撃破するために歩兵に持たせた銃だ。10mm以上の装甲をぶち抜くために口径は12mm以上で、非常に大きくて重い。撃つとロバにけられたよ…

―名前

タングステン、ブルージーン・・。これらはスーパーコンピュータの名前である。ジ・インタシティ、ニーヴ、これらは昔の音響機器の名前である。僕は、このような名前の付け方が美しいと思う。理由は分からないが・・。しかしね、仮に音響機器で99式圧縮音圧…

―どうでもいいですよ

「世界のどこで戦争とか病気とか起こっているか、全く関心がない。」 (→環境問題?戦争とかマクロな話系。これ本当にどうでもいいというか単なるトリビアな気が・・。決してこういう主張を批判しているわけではないです。) 「南京大虐殺なんて、どうでもい…

―始まりの時間はなかった!

科学雑誌のニュートンを読んだ。時間について色々な角度からの解説があり、その中に興味深い説があった。 宇宙創生の「瞬間」はなくて、無限にループする時間があった。(といってもその瞬間は小数点の後にゼロが44個連なる。)という話。宇宙は未来の宇宙…

2:琉球語

琉球語はカタカナで表記できない。咽頭破裂音などをカタカナで書き表すことが出来ない。方言であるとされているが、文字という制度に制御されていない。こういう意味で琉球語がヤバイ。

―1:バンガロール

バンガロールはインドの中東部の高原地帯にあります。インドのIT産業の中心地と言われています。インド人IT技術者は世界で重宝されています。技術力があり、賃金も安いからです。2000年問題のときの日本の航空管制コンピュータのプログラムを修正したの…

―これはやばい

今日から、偏桃体の訓練の為、僕が「これはヤバイ」と思ったやつは「ヤバイ」カテゴリにぶち込んでいきます。