―どうでもいいですよ


「世界のどこで戦争とか病気とか起こっているか、全く関心がない。」
(→環境問題?戦争とかマクロな話系。これ本当にどうでもいいというか単なるトリビアな気が・・。決してこういう主張を批判しているわけではないです。)


南京大虐殺なんて、どうでもいい」
(→歴史系:よく日本の戦争責任の取り方は、昔やったひどいことを記憶しておくことだ、とかいうでしょ?(なぜ、南京大虐殺の歴史を教育することが責任を取ることになるのか、考えると、責任という言葉が何なのかわからなくなる。素直に。決して僕は正当化とかしてるわけじゃなくて、あくまで言葉の意味が分からなくなる。という事実を書いただけ。))



「いじめはいじめられるやつにも原因がある」
(道徳の授業系)


って素直に思っても、言ったり、書きにくい、雰囲気があります。


()内でくどくどいいわけみたいなのを書いたのは、そのためです。