2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

―グリーンランド植民地とイースター島の末路

9世紀末、グリーンランド南西部にバイキングが移住した。今でもグリーンランドと故障するのは、当時のバイキングの殖民を勧誘していた業者が人をひきつけるために「緑の島」といったためだ。この辺は団地に「みどりがおか」「つきみだい」という素敵そうな名…

―無限交代は意味がない。

①「あのアイドル偉そうだからすきじゃない」 ②という発言がすでにえらそうだ。だから好きじゃない。 ③だが、こういう風にいっている僕がえらそうなので、結局自己嫌悪に陥らざるをえない。 でも、そもそも自己嫌悪する「自分」とそれを眺めて自己嫌悪させて…

―こういう構図2

鳥かごが鳥かごの中に入る鳥を探しに旅に出る。野生の鳥は鳥かごの中に入ろうとはしないから、鳥かごが鳥を見つけることはない。だが、鳥かごにとっての存在意義は中に入っている鳥だから、探し続けなければならない。

―無限交替

ドアがあったんだけど、ドアの鍵がもうさびちゃってもう開かないんだ。ここであきらめないで何とかして開こうとするんだ。ドアは開くんだけど、そのドアの先にはもう一つドアがあるんだ。結局ドアが永遠続く、て落ちなんだろうか? こういう展開が少年ジャン…

―スチームボーイ

スチームボーイを見ました。大友先生が得意とする、中心となるものを異なる価値観の勢力が奪い合うドタバタアクションでした。話の構図はアキラと変わりませんが、単純に面白かったし、映像もかなり工夫していたし、なによりもものすごく美しいシーンがあっ…

―舞鶴

生まれて初めて舞鶴に行きました。舞鶴には何もないですが、(中村市みたいだ)有名な海軍基地があり、僕は軍隊が好きだから感動してしまいました。 舞鶴海軍基地の売店で「レンジャー五訓」というTシャツがあり、言葉が狂っていました。「飯は食えるものと…

―このごろ

高校時代のTという友人が来てくれました。彼とM川と共に福井県若狭高浜に行き、泳いで、酒と音楽で空と日本海を楽しみ、舞鶴に行って、京都でスチームボーイを見、いろいろ情報を交換しました。 彼は芸術家(当然俺とは全く感性が違う)の卵?です。芸術家と…

―おめでとう

ある友人がインターンに受かったそうな。目標への第一歩。がんばれ。親父に釣竿でも買ってください。 最近、いろいろなところで動きがあって面白い。

―まつさか

昨日松阪に行ってきた。母方の祖母の実家があるからだ。うまいものを食べ、伊勢神宮に行き、いろいろな人にあってきた。 特に母方の祖母の一族は地元の名士(民主党の議員中川正治はこの一族である)であるので会社を経営していて、大きな家に住み、幸せそう…

―なんでもないがよ

自我のすごいところって、何のためにあるものでもない、言い換えたら無目的な存在だから、逆にいろいろ使えたり、何とだっていえる、融通無碍なところだと思う。 だから、自分がなすべきことに都合よく使ったらいい。

―あなたはお金を払ってまずい料理を食べたいと思いますか?

西京極にものすごいラーメン屋「王将」があるらしい。その根拠 第一に、大将と店員が頻繁にけんかしている。喧嘩を聞くと不快になるから、飯がまずくなる。 第二に、料理がすさまじい。メニューと違う料理が出てくる。見た目はチャーハンでも味付けがまった…

―体重減少

一昨日、バイトの疲れを癒す為、銭湯に行きました。 久しぶりです。刺青のおじさんも懐かしいです。湯の温度は少し暑いくらいですが、これも高得点。筋肉の疲労がどんどん癒されます。 銭湯にはね、体重計があるんですよ。風呂上りに試してみました。 体重が…

―知識社会

ドラッガー曰く、知識社会、労働者の知識が重要視される時代が来るそうな。ちなみに荷揚にも知識はある。広い意味での知識ね。こういう時代で大事なものは「知識の証明」と「効率よく勉強し続ける力」やと思っている。 もしドラッガーの言うことが正しければ…

―バイトの理由

バイトやっている理由。単純今年中に44万円ためる為。出来たら70万円ためたい。内訳は某資格予備校の授業料と運転免許取得代金を稼ぐ為。シンプル。 多分9月25日の本給日にはトータルで7万8千円たまっているはず。屋久島旅行で5万円消えるが、9月あわせて多…

―バイト3

バイト漬けの人生です。初給料。研修10日間のうちの半分の給料が入りました。んで、給料は、3万円。内2万円が20日に入ります。あのしんどいバイト4日間で3万円は高いと見るか、やすいと見るか・・。大体一日8時間働いていて、3万÷8×4=円937…

―宣伝の重要性

美しい。可愛い。きれいだ。かっこいい。とされているものが、なぜそうかという理由において、重大な要素がある気がする。 それは「人のコミュニティの中での位置づけ」である。 ピカソの絵がなぜ売れるか良く分からない人がいる。色々理由は付けられるが、…

―余裕

バイトしながら考える余裕ができました。んで思ったこと。 「人生の目的は生き残ること」で、「この理由は人生に目的は(生物学的なレベルで)ないから、疑い得ない」という話。 欲求の充足(マズロー氏の自己実現欲求も含めた)は、脳の進化の結果として、…

―コメントについて。

前回、バイトで気づいたことの4に「要領のよさ」と書きました。 どういう意味かって?これは人間関係だけやなくて、段取り?とか物事を手際よくこなせる力。現場の先輩診てると、作業の流れよくわかっているし、判断が早い。 こういう要領のよさって結構普…

―バイト2

先日に引き続き、バイトについて・・。 今日は、なんと、現場が名古屋でした・・。受けました!名古屋ですよ?名古屋。県外通り越して方言も経済圏も違いますよ! ・・・。ああ・・。 現場自体は、とても運びやすい環境でしたが・・。とおい・・。 往復6時間…

―バイト

バイトを始めました。荷揚げです。工事現場に荷物を搬入したり搬出したりする仕事です。今日で5日目です。たいへん。今日は茨木市の現場でありえない量の資材を搬入しました。なんか2tトラックいっぱいの荷物で少ない、といわれるような環境です。 しんど…