―余裕


バイトしながら考える余裕ができました。んで思ったこと。


「人生の目的は生き残ること」で、「この理由は人生に目的は(生物学的なレベルで)ないから、疑い得ない」という話。


欲求の充足(マズロー氏の自己実現欲求も含めた)は、脳の進化の結果として、別々に分かれてあって、生き残るためにあるとは脳自身意識していないはず。だから空腹とかそういう強い欲求に耐えうるわけで。



次は、「バイトやってると、バイト自体が自己目的化してしまい、自分がなぜバイトをやって金を稼ぐ必要があるのか、自分が今までやってきたことはなんだったのか、本気で忘れる瞬間がある」という発見。


これは、モチベーションの維持がやばくなっている兆候だという発見と、そもそも本能的に恐怖を感じてしまったので、やばいから、気をつけます。


ま、がんばります。