2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

―燃えよペン

僕はマンガが好きなので、ひとつ紹介。それは島本和彦先生の「燃えよペン!」と「アニメ店長」。ともに、無駄にアツい!!!!!!この愚直なアツさはエネルギーを与えてくれます。 高校のころ、マンガ甲子園で島本和彦の実物をみましたが、やせた。普通のお…

―情報収集とアウトプット

情報収集(infomation,interigence)をするときアウトプットを意識するとしないとで定着度、応用性が、かなり違うらしい。 これは、勉強法の勉強をしているときに気づいたことだ。第一に理解にはイメージが必要だと。次にアウトプットする際に使えるか使えん…

―高知方言

高知方言には「現在、過去完了」の用法があります。本当です。面白い。 ↓のホームページで高知方言の研究が見られます。 http://www.nda.co.jp/article/tosaben.html

―高知県立高知追手前高等学校

高校時代が少し絡んだので、説明させてください。僕は高知県の県立高知追手前高校を卒業しました。もともと藩政時代の藩校で、無駄に歴史が永い高校です。地方の城下町ではよくあるパターンです。建物は45年の高知空襲や南海地震に耐えた古いぼろい建造物で…

―10年後

一回のころ同じクラスだったやつが留学に行きます。色々なところで将来の進路が決まりつつあるようです。ある友人も進路が決まりつつあるとあるファミレスでいってました。 こういう状況は今になって始まったことではありません。高校の友人が航空自衛隊の航…

―一日誰とも話さなかった場合。

一日、他人に会わないで、何かの調子ではなさんとならんときがある。 例えば図書館に篭っていて、 図書館から出た瞬間にばったり、担当教員に出会うなどの場合。 このとき、うまく、巧く舌がまわらない。 カツゼツも悪い。 かっこ悪い。 どうしてだろう?

―いきかたしれず

友人が「やりたいことはわかる。しかしそこまでいく方法がわからない」といってました。 身につまされました。 やつには夢をかなえてほしいです。

―グロガバ

グロガバのレポートが2枚終わりました。内容は僕の趣味がたぶんに含まれているのでいけるような気がします。

―単位

明日試験。単位が取れたらいい。獲る。獲ってやる。狩猟だ。快楽だ。獲ってやる。

―基礎演習のおわり

今日基礎演習が終わった。終了後とったアンケートでオリターをやりたいと答えた人が13人いた。やるのであれば勉強してがんばってもらいたい。俺ぐらいのダメオリターではなく、きちんと仕事をこなし、自分の哲学をもっていて、さらに技術もあるオリターにな…

―新曲

音楽やってる友人が新曲を送ってきてくれた。今度は昔懐かしいテクノ!2曲あって、一曲目が「お手軽テクノ」ベースが頭悪くていい。2曲目が「CM-song」ほのぼのした曲、医薬部外品のCMでやってそうやつだ。 友人は、一曲芽を評し、「へたくそな黒人ベーシス…

―サーバーメンテナンス

今漫画喫茶に来て明日必要なもの作ろうと思い、egroupを開いてみたら・・。 サーバーメンテナンス中・・・ときやがった。 ・・・。さよなら日本。 テスト勉強でもしようかね・・。

―ルーツ

さるのブログに自分の土地のルーツかいてあったので、パクります。■高知 「川内(こうち)」が語源らしい。同じ語源の都市は「仙台(川内(せんない→せんだい)」「河内(かわち)」日本以外では、「ハノイ(河内と書く。ちなみにあの地方の旧名、コーチシナ…

―俺

やる気なし。金なし。女なし。なんなんでしょうね?引きこもりたくないけれどもヒマラヤに篭ってしない振り回して強くなりたい気分です。でもやる気なし・・。

―限界の可能性

前も書いた気がする・・。限界を知ることって結構重要らしい。でもどうやって分析するかようわからんけんど・・。 ま、これはバックの考えのぱくりなんでオリジナルではないですが・・。(ぱくりつづけて、異なる思考の対立点を整理を無意識が勝手にしてくれ…

―ヴィトゲンシュタイン

ヴィトゲンシュタインとゲーデルは「言語の限界」を指摘した点で共通点がある。ヴィトゲンシュタイン勉強しよう・・。 ヴィトゲンシュタインは「日常話す言語が一番核心を突いている」っていったらしい。これは論理思考のメリットをひとつ消すから、興味深い…

―御免

高知市から東に15kmほど行くと、「御免」という地名がある。路面電車のアナウンスでは「次は〜ごめん、ごめん〜」という。この辺は有名だろうね。 また、西に40kmほど行くと、「波介(はげ)」という地名がある。 「ハゲ」・・・・。 実話。ハゲ。大阪の喜連…

―ロジカルシンキング

ロジカルシンキングは、説得するため、整理するため、の思考道具だ。 ロジックツリーはロジカルシンキングの基礎だといわれている。理由は忘れたが、多分、整理に役立つからだったと思う。整理するときの基本がMECE原則だ。「もれなくダブりなく」整理せよ、…

―greeオススメ戦線

greeオススメ登録やりすぎた・・。現在261件。昔は全体でどれだけオススメしているかというランキングがあり、ベスト10入賞を目指してバンバンぶち込んでいっていたのだが、ランキングがなくなった今、モチベーションを失いたまに更新するだけになってしまっ…

―珍姓

僕は苗字、特に珍しい苗字が大好きだ。希少性がたまらん。特に親しい人、まったく珍しくないなぁ、と思っている苗字が実は珍しかったら面白い。 地元では、「入交」「公文」というやつがいた。「入交」はいりまじりと読む。学生服を売っている商店の屋号がこ…

大学生のモチベーション

大学生の学生活動ではモチベーションの維持は難しい。賃金がないからだ。これは、「人は金でつられる」という意味ではない。成果を図る具体的な指標として、賃金がないという意味だ。具体的な指標がないため自分がどこまで進んだのかを把握するためにはどう…

―ロシア

ロシアがやばい。所得倍増計画をぶち上げている。給料遅配とか解決されてきているらしい。最近の原油価格高どまりで結構稼いでいる。 さらに、以前FSB「連邦保安局、旧KGB」も勢力が強いし、マスコミは以前統制されているし、陰謀も尽きない。 こういう図太…

―理想の休日

理想の休日。朝7時半におきて、ご飯と味噌汁と「塩じゃけ」を食べる。コーヒーを飲んで一服したのち、手提げ袋に落書き帖を入れて岡崎の美術館に行く。携帯電話の電源を完全に切る。その後ブックオフに行き立ち読みをした後、コーヒーを飲み、市街地をふらふ…

―ブタゴリラ

奇天烈の「ブタゴリラ」ってあだな、はっきりいって「いじめ」だよね・・・。人権侵害だよ・・。ブタゴリラ、がんばれ

―北朝鮮

北朝鮮に興味がある。理由は3つ。 まず、世界最強の監視国家であること。日本で言われている戦争反対とか、プライバシーとか全部ない。子供が親の思想を学校で注意したら、強制収容所に一族郎党連れて行かれた、という事実あり。 次に、世界最強の監視国家…

―共有

今日一回生がはじめて自主運営を行った。正直議論のレベルは高いので期待しているのだが・・ラウンジで事後報告を書いた後に、基礎演の教室に行くと運営と数人が「会議の共有が必要かどうか」について議論していた。 共有とは、組織の構成員が決定事項や議論…

―blue blue

音楽を作っている友人がいる。彼が新曲を送ってきてくれたのだが、びびった。かなり刺激。この音楽はレディオヘッドが好きなら受け入れられるのではないか?室戸岬の早朝につけるタバコをイメージしているそうです。

―期待

今日は一回生の自主運営。議論を見るとかなりハイレベル。正直オリターにほしい奴らだ。ちょっとどきどき。

―ありゃりゃ

体育の時間に「先生今日、風邪で見学します」というのは許される。しかし「先生、僕今日鬱なので休みます」と鬱気味の15歳が言ったとしても、「○○君頑張れよ」と、教師は励ます気がする。普通の教師はね。こういうとき、15歳は決して励ましてもらいたいわけ…

―総括終わった。

最低ラインの総括が終わった。まだたたかれるだろうが肩の荷が下りた・・。16ページは伊達じゃねえ!!! ドリームシアター聞きたいね。