―穴場


突然ですが、立命館衣笠キャンパスには、穴場がいくつかあります。


1:洋洋館六階非常階段踊り場

  僕は、主に洋洋館という建物を使用しています。洋洋館は衣笠キャンパスの北西にあり、手前に建物があるので、学生に存在があまり認知されていない、マイナーな建物です。さて、建築基準法に従い、建物には非常階段があります。ここがいい。


  第一に静かで、人がいません。普通、建物の外側にある非常階段は使用されないので、静かです。


  第二に、景色がきれいです。衣笠は京都の北西に位置しています。実は京都は北に行くにつれて標高が高くなるので、高台にあると思ってください。非常階段からみた景色は、京都市内を一望できます。バイトでよくいっている、長岡京村田製作所の現場も、見ることができます。


  僕は休むときは一人になりたいし、景色がきれいなことも好きなので、この場所は穴場であると信じています。



2:洋洋館4回自習室


  洋洋館の4回の一番西の空き教室は「自習室」という位置づけになっています。が、しかし誰も使用していません。試験前に少々人が入るくらいです。これが第一のメリット。静かなことです。これはずいぶんと重要で、他人の目を気にしたり、音を気にしなくていいので、非常に楽です。


  第二のメリット、いつでもタバコがすえること。ここは、すぐ左側が非常階段なので、疲れたら一服することができます。図書館ならいちいち外に出ないとならないのです。これがめんどくさい。


  第三のメリット、音楽を聴きながら勉強ができます。、語学自習用と思われるカセットテープ専用のステレオがあり、ヘッドホンの性能がいいから、音楽を聴きながら勉強ができるという恵まれた環境にあります。


 以上三点のメリットをあげました。静かな環境でマイペースに勉強したい人にとっては天国といえましょう。



しかし、いいところもあれば悪いところもある、ということが往々にしてあるものです。そこで、最低な場所、を挙げてみたいと思います。


 1:洋洋館オープンパソコンルーム


最低です。理由は2つ。まず、携帯電話の電波は入りません。最近、不在着信がたまると人間失格した気分になり、憂鬱なので、まずいことです。次に、18時には閉室される。単純に僕がパソコン室に行く時間ではないからです。


 2:洋洋館


全体的に、だめです。第一に階段が狭い。人とぶつかったり、自分のテリトリーを犯されることを、人間は嫌います。次に、エレベータが遅い。致命的です。5回まで歩いて上りたくないものです。最後に、遠い。存外に距離があるものです。遠いのはしんどいのでまずいものです。


 3:図書館


場所はいいのですが、館員の対応があまりにも適当で、しょうもないことを注意することしかしないため、だめです。


 4:以学館。


衣笠キャンパス正門を入ってすぐ右手に見える建物です。デザインが醜悪です。建物にいいデザインが必ずしも必要だとはいえませんが、醜悪な建物は必要最低限以外使用したくないため、だめです。



 と列挙しましたが、幾分か気が晴れました。


あなたはどう思いますか?