―「ある人を尊敬することはその人の可能性を放棄することだ」


きのうチョロッと書いた文章。確か漫画「覚悟のススメ」のアシスタントが自分の座右の銘に書いていた。中学生の時呼んでびびったことを覚えている。


背景の文脈がないからよくわからない。しかし僕は「ある人を尊敬することは、ある人になろうとすることもあるから、厳密に言うと、その人(ある人を、尊敬している人)の可能性をなくすことにもなる。」と理解している。ようはその人の可能性を捨てることにつながるよ、と。


実際、人間が生きていく中で、「可能性、自由を捨て去ること」は必要不可欠なもんだ。あっちこっちあれこれつまみ食いしても、いいものは手に入らないだろう。


これを踏まえたうえで、自分の可能性を捨ててどうなるのか、どんなメリット、デメリットがあるのか、考えて(覚悟して)「尊敬」という言葉を使うべきだと思う。


西郷隆盛を尊敬しているんですッぼくはッ」と安易にいってはならないと、思う。


そういうことです・・。