―イロコイ連邦


北米の独立国家です。


イロコイ - Wikipedia


ここらへんてもっと取り上げてもいいだろうに・・。


このイロコイ連邦て、イロコイなどネイティヴアメリカンの5民族が、紀元1000年代に作った、システムである。やっていることは今の連邦制と似ている。諸民族の自治を認めつつ、外交その他を政府にゆだねる、という形だ。



このシステムにアメリカは影響を受けている。アメリカの国章たるハクトウワシイロコイ連邦のコピー。国体もかなり真似している。そこで、イロコイはアメリカのルーツだ、ということで、歴代大統領は大統領当選時に、表敬訪問を行っていたし、アメリカ合衆国と彼らは相互不可侵、主権対等の条約を結んでいる。



白人が来たころ、イロコイら諸部族はかなり開明的な民族で、自分らの憲法を作り、財産権を保障した。当時のリーダーの肖像が「油絵で」残っているのを本で見たが、ヨーロッパ風の服を着ていて、文明開化のころの日本のようだった。


ヤバイ、のは、あまり知られていないが、民主制のルーツも欧州だけでなく、いろいろな地域のいろいろな風習が絡んでいて、それが今虐げられているイメージがあるインディアン、で、やつらはすごかった、と言う構図がヤバイ。