―げんそうをうたがう


友達と語ることは楽しい。誰だってそういってる。
そして、みんないろいろすてきな理由をつけている。


俺は、単純に友達と話すと脳内麻薬といわれるエンドルフィンが多量に分泌されるから、と信じている。


恋愛はすばらしい。誰だってそういってる。
そして、みんなそれぞれ素敵な理由をつけている。


俺は、単純に陶酔しているだけじゃないかと思う。


はっきりいうが、これらは幻想である。
これらというのは、共有されているきれいごとの話である。
これらの奇麗事は、少年ジャンプやミスチルが、おもに主張するものである。


だが、僕は、幻想だから、批判するわけではない。
まず、明らかにするが、このような奇麗事があるから僕たちは幸せになれるし、コミュニケーションで余計な衝突を起こさないですむ。これらの、メリットは大きいので、すばらしいことだ。と考えている。


ただ、こうした幻想のみを信じていて、幻想から逸脱する行為、
タブーに対していやな目をしたり、また、あるピカレスクに消化させる行為がいやなのです。


たとえば、変態。変態は変態であって、しょうがないことだ。
だが、容赦なく、本物の、スカトロジストや、マゾヒストは、排斥される。

また、犯罪者の親が、泣かないてこの子は社会の害悪です育てた私たち両親が悪いのです。といわない人を排斥する。


こういう連中を偽善者という。
実際、善も悪も、タブーもなにもかも幻想なのだが、幻想に気づかず、善をしんじ、自分の価値観がグローバルスタンダードであることを疑いもしない人間を偽善者という。


偽善者は言う。私は思う。絶対友達を大事にしなければならない。
これが信念なんです。


多分、彼は、核戦争後サバイバルできないだろう。
ある偽善者は死体を食うだろう。
そして後悔するのである。
ある偽善者は、死体を食うことをためらい死ぬだろう。
信念は、生存の邪魔になる。


大切なことだが、信念があるから、人生の資源を有効に配分できる。人生の資源は有限である。80年?しか時間はない。時間がない中で成果をあげようとすると集中するしかない。集中と選択の法則だ。集中するためには、ある行動様式が必要だ。行動様式を規定するものを信念とする。だから、信念は重要なのだ。



だが、こうした信念も不断の見直す努力を怠っては、時代に合わないものになる。時代に合わないものは大体サバイバルできない。だから残らない。


幻想を信じぬくことはこうした弊害がある。サバイバルできなくなる可能性がある。


幻想を、疑うから、時代に適応するのだ。


自分の話をする。参考にしてください。
つい最近まで、弱者だと信じてた。


違うわけではないが、劫信じることで弊害がある。
①積極性がなくなる。②攻撃性がなくなる。
③反論できなくなる。④想像力がなくなる。


弊害が大きい。だから信じるのをやめる。


結局、箸にも棒にもかからない普通の人間である。
だから、コミュニケーションにエネルギーを割かないことにする。
①業務連絡を中心に会話する。
②恋愛しない。
③飲み会には極力参加しない。
④コミュニケーションをとる必要性のあるときは、
 積極的に場にあわす。
⑤言葉を返すときは、3秒待つ。
⑥無駄な受けはとらない。


しばらく実験してみるつもりだ。効果は主観ではかる。