―天下一品西院店―こっさり賛歌


京都市内のラーメンチェーン、天下一品。ボリュームと濃厚なスープを旨とし、ここにしかない味、というvisionを追求し続けるチェーン店だ。最近高知市に店舗を出し、薄味の高知ラーメンとどう勝負をつけるか、注目される。



さて、天下一品、僕がよく食べに行くのは「白梅町」店だ。しかし、なぜ西院点なのか?



理由は、かつて裏メニュとして知る人ぞ知る、「こっさり味」発祥の地だからである。こっさりとは、「こい」味、「あっさり」味のスープの中間である。別名2号スープ。だから?という話だが、珍しいもの、新しいものが大好きな僕の心の琴線に、こっさりはやさしく触れた。



こっさりを知った後、りぐってこっさりしか注文せんぞ!て思った時期もあったものである。若かった。



さて、今では大体の店でこっさりを2号スープでください、とか中間でくださいといったら食べさせてもらえるいい時代になった。



少しかなしい。



天下一品 -鶏ガラベースのこってりラーメンが自慢!-