―面白いものの構図


暴走族がボランティアをしている。(なんて感動的なんでしょう)て、ニュースは嫌い。
同じように、暴走族がリンチして19歳の配管工の少年を殺しました。(なんておそろしいんでしょう)てニュースも。面白くない。


やって、暴走族=悪みたいな図式が基本になっているから。
常識的過ぎて面白くない。


そうした常識的な構図じゃないものごと。
それがヤバい。


911同時多発テロ、あれ見たときに興奮させられた。
ビルに飛行機が突っ込んでビルが崩れ落ちる!ってドラマチックな映像で、映画みたいなのに、カメラアングルも音楽も計算してなくて妙に迫力に欠ける。


あれをどう考えて、どういう立場で接するか、皆目わからなかった。


あの映像とニュースは「価値観を超越している」から面白いんだ。


こう書いて思ったが、「価値観を超越している=ヤバい」って構図ができている辞典で、面白くなくなるよな・・。


何なんだろ?