―タイタン地表に到達!!


歴史的な日だ!まじで!興奮してますよ!
ホイヘンスがタイタンに突入した!
中一のとき、カッシーニが打ち上げられて以来ずっとまってたんだ。



やって分厚い大気に包まれた土星の衛星、タイタンの地表の画像が明らかになったんすよ!



土星探査機カッシーニの探査機が土星の衛星タイタンに突入した。
上空からの画像と、地表の画像、そして突入時の音声を送信してる。



タイタンは半径5000kmで、土星最大、太陽系で唯一厚い大気に包まれた衛星。ちなみに水星よりでかいよ。
メタンの雲に包まれている。40億年前の原始地球の環境に似ているとされる。
最近カッシーニが撮影した写真には霧か雲らしきものが写っている。
また、エタンの海がある可能性が議論されている。
この突入時の画像で地質学的に更新されているような地面と侵食されているような石の画像、妙にひらったい地形と高い地形(海と山か?)が写っているので、海がある可能性は高くなった。



あとは学者の分析を待つだけだけど、どうなるんだろう。
気がかりでしょうがない。



生命がいるかもしれない!マジたのしみ。
次は、生命探査だ!ブッシュ頼むぜ!1兆円ぐらい投資してすげえ探査機ぶちこんでくれ!