―韓国徴兵制


韓国には兵役の義務がある。
18から27の間に2年半、国軍で勤務する必要がある。
海軍と空軍と海兵隊は志願制なので、大方の若者は陸軍に行かなければならない。
一般的には三回に上がる前に大学を休学し入隊する。
徴兵忌避は法的にも社会的にもペナルティが多いのであまり選択されない。


手続きとしては、
まず地方兵務庁で身体検査を受け
その後厳しい訓練を受け、どこかの部隊に配属、という流れ。


訓練所でも部隊でも、内務班(ネムバン)という班で共同生活する。
これは旧日本軍の制度とまったく変わらない。
実際、「ビンタ」という言葉は韓国軍でも使用される。
兵式、装備はアメリカ式ではあるが、文化的には日本陸軍とそうかわらないそうだ。
今は減少しようとしているが、部隊内特に年長者から新兵へのいじめがあるらしく、たまに軍事事故(自殺とか脱走とか)がおこるそうな。


軍隊に入るとカップルは分かれるらしい。
訓練が進むにつれて手紙が減り、最終的にわかれるそうな。
兵隊の娯楽は自衛隊のごとく、めしかおんなかというのりだそうだ。


結局僕らとあまり感性が変わらないらしいね。