―よくわからんが。


学歴に少し触れた。少し吐き出してみよう。悪文


日本は学歴差別の国だ、という風潮が俺の親父の代からある。テレビでも新聞でもコラムでも書いているので、俺は学歴差別っていけないことなんだ、というイメージがある。


ところがどっこい、友人の話を聞いても、世界的に見ても、学歴、というのは人を雇う側の尺度らしい。


世界、というのは、ドイツのギムナジウム(中学校入学段階で選別される)フランスのエコールノルマルやエコールポリテクニークとかが有名。フランスなんてさっきのエコールなんとか出てる連中が社会を牛耳っている。韓国は最近薄れてきたらしいが、科挙の国らしく極端に出身大学を見る。ソウル大学校卒はマジで入社したら待遇がいいらしい。(そりゃセンターの時書く交通機関のダイヤずらすわけだ。試験のリスニングに影響が出てもだめだし、受験者が遅れてもいけないから)アメリカは院卒かどうかでかわる。そんなものだ。


もちろん、俺が技術職につくなら話は別だ。芸術家になっても話は別だ。が、サラリーマン。かっこいい枕詞はビジネスパーソンか(ビジネスマンとかスキル云々とか、好きじゃない)に進むなら、商法に決められている組織から金をもらうなら、学校っていやだが、肩書きは、武器のひとつになる。



掲示板サイトの学歴板は徹底的に誹謗中傷しているスタイル本音っぽくて面白いが、俺はいいたくない。一方、学歴差別はだめだ!なんてことも言いたくない。



当然、世界は不平等で、それを善悪云々することは根本的に間違っている。不平等な世界のなかで何とかして飯を食う。競争する。(もちろん競争を放棄するのもあり。なんでもあり。自由。つらいが、自由。善悪は云々しない。)生態系と同じ。(といっても人間社会には友情だとか愛情だとか、よくわからんが素敵な要素もある。この辺は違いなのかもしれない)


世界は相対化しきっていて、なんでもあり。どうやって比べる?さっきも書いたが、あの四つしか思い浮かばない。どうでもいい?とんでもない!ただ、肩書きも武器のひとつだろう。スローライフという肩書きも、武器のひとつだ。(多分、こういう考えの違いで、スローライフとか、世界同時革命とか、アキハバラと言っている人たちとは違っていて、コミュニケーションが取れない・・。また俺は語彙がすくない・・。閉じこもる?楽な選択だ)


この辺書いているものは、理屈とか、感情とかでなくて、もっとみもふたもないところから出ている。


学校サボっている、しかも二度寝でサボっている罪悪感、(結構つらい)とかの代償なのかもしれない。ほんとのところは何もわからない。


できることなら、「おんがくが世界にいろをつけた」と本当に振り返りたいもんだ。


どうしてしないのか?


面倒だからだ。


口で言うほど俺は自分のことをだめだとも思っていない。あの辺は妙に高いプライドとその裏返したる自己嫌悪の象徴だ。(実は同じものだ。)実際何も変わっ手いるわけではない。目標を達成しても何も変わらないだろう。


スタイルが変わらんと何も変わらないだろう。見る物を変えないと。何も変わらないだろう。


変わらんかわらんと、何度いったら気が済むんだろう。変わっている?換わっていない?否定も肯定も飛ぶ高さ見る高さで変わる。その変わるも高さで変わる?無限交代?それは屁理屈。辺にりぐっているからあかん。


正直、問題は、学校に出ないことだ。そこがまずい。身もふたもないが、そこがまずい。一方、俺は夜眠れないし、8時間くらい寝たいから、対立している。この一年ぐらい対立している。そこが問題。


睡眠薬でも買うか?どこにうりゆうがな?
目覚ましは今3つ、携帯含めて4つ動いている。運用方法を変えてみようか・・。


当然だが、俺は弱いから変わりたい欲求が強い。んで変わりたいんだが、どうにもうまくいかないんで救われたい欲求も強い。まぁ、こういうわけで弱い。


隠すか?隠して解決する問題でもないだろう。余計ストレスがたまって面倒なだけだ。


救われるか?なんによって?宗教はめんどくさい。会費?集まり?面倒なだけ。彼女?同じ人間に救ってもらうのを期待するのも面倒なだけだ。フェアじゃない。


結局、自分しかいない。(こういう場合のジコマンってありだ。)


暗いッ!どうしようもなく暗いッ!やることはわかっちゅうろう。やらざってどうすらで。


整理しよう。

  1. なんでもあり。相対化。
  2. 一方、自分が一番大切
  3. でも、友情とか、愛情とか、理想的なものにあこがれる。
  4. あこがれているものは、はきすてたい。

砂のお城。