―本部と作業現場の情報共有ツール


Nokia、作業現場とオフィスを結ぶField Force Solution発表 - ITmedia Mobile


現場監督のすごさの基準は、「段取り力」である。で、段取りのうまい監督は、「どこになにがあるか、どこになにをもっていってなにをどうしたらいいか、」などの情報を把握することが肝要だ。が、監督はそれができる人間だけでない。


で、工事現場時代、材料の場所をリアルタイムで共有する道具がほしかった。


ノキアが作った。ということはこういう道具や仕組みを考えている人がいるということだから、5年後の工事現場はさらにIT化が進んでいるだろう。今は携帯電話は普通のものを使っているが、5年後には携帯端末の必要性がたかまり、壊れるのを防止するために業務用の携帯端末(クソ頑丈、多分ツーカーあたりが売り出す。営業楽やろうな〜)が出てくるんじゃぁないろうかね。