2004-12-21から1日間の記事一覧

―決算整理仕訳を丁寧に!

昨日、簿記の勉強していて気づいたこと。清算表だけではなく、きちんと決算整理仕訳を下書きしたほうがいい、ということ。決算の手続きは適当に書いて三つある。決算整理、決算振替(帳簿締切)、諸表の作成、である。 決算整理ていうのは、償却、繰延、とか…

―ためる勉強、つぶす勉強

ためる勉強と、つぶす勉強(トラブルシューティング)とがある。 プロセスは 過去問平読み→ため→過去問の問題文分析→ため→演習→つぶし→過去問演習→つぶし→模試→つぶし→本番、という感じになると思う。 ためる勉強は、初期の勉強である。テキストに書いてある…

―1月初旬までにやること。

二級落ちた。反省した。やることがわかった。 大まかに言うと 復習→過去問→復習、で 過去問を一月中旬には回し始める。 商業簿記 財務諸表作成段取りの明文化 決算整理仕訳の徹底 営業外収益、費用の類の知識の定着 特に、満期保有有価証券、だとか、社債発…

―本部と作業現場の情報共有ツール

Nokia、作業現場とオフィスを結ぶField Force Solution発表 - ITmedia Mobile 現場監督のすごさの基準は、「段取り力」である。で、段取りのうまい監督は、「どこになにがあるか、どこになにをもっていってなにをどうしたらいいか、」などの情報を把握するこ…

―早期終了

今日明日でバイト先のパチンコ屋、衣笠倶楽部は、新しい台を73台入れ替えて、大掃除を行っている。というわけでいつもどおりに出勤したら、17分で作業が終わった。作業がそれまでに片付いていたからだ。というわけで今日は休みみたいなもんだ。