―サンタクロースは上海に


あるユーモア作家の言葉


「サンタクロースは北極にはいない。上海にいる。
サンタクロースもおもちゃ工場の人件費を削減するために中国にアウトソーシングしているからだ。
中国ならおもちゃ工場の妖精が自給50¢で雇用できる。」


サンタクロースと玩具業界をかけて、さらにはアメリカの空洞化まで含めて切れのあるユーモア。日本経済新聞で読んで驚かされた。


話は変わるが、マトリックスのスタッフは、「アジアのプログラムは縦書きだ。」と信じていたらしい。だからマトリックスの船の中の画面では縦に字がながれているのだ。


こういう勘違いは素直に面白いので、僕は中国のサンタクロースは、キルビルvol2の老師の人が赤いチャイナにカンフーシューズと信じてみようと思う。


こういう素直な勘違いって、エチオピアのキリストは黒人で、バロックの絵のキリストの周りにいる人はバロック時代流行のファッションを着ていて、という構図に似ているよな。