―しゃべった言葉がテキストになるケータイ

サムスン電子アメリカの子会社が試作品を作ったんやと。


http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050105303.html


直感で、しゃべる言葉をそのままにすると、悪文になるだろうから、使えんぽいな、と思った。
が、テクノマニアのM川曰く「書いた文字がそのままデータになるペン」と、
Mケルさんの「PCで紙のノートのごとく、縦横無尽に書けるノートソフト」とかと組み合わせたら、面白くなるだろうと。
教師の言葉をすべてテキストに落とし、いらん文章を削るのが復習になる時代が来るかもしれないし、
やくざとか示談の交渉時に、言葉をすべて文字に起して暗号化して保存したりできるようになるかもしれない。


もう視覚、聴覚とか感覚の違いって意味がなくなる時代が来るかもね。