―米→日→韓


韓国(システムがね)って日本にコンプレクスを抱いているのか?
日本がアメリカに対する感情と同じもの。
やばくなったらアメリカを見ろ!ってよくあるよね。


そういう記事を朝鮮日報で見た。(これは大韓民国の新聞ね)

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/20/20050120000088.html


韓国は日本のやってるようなゆとり教育を導入しようとしているそうな。で、日本がゆとり教育見直しているので、俺らも見直すべきだよ韓教組て筋。


日本がゆとり教育を本格的に導入したときにはすでにアメリカでは失敗を認めて政策転換しているさなか、という構図が、


米→日→韓?てやつ。


多分だいぶ薄れてきつつはあるが、今後もしぶとく残るものな気持ちがするね。