―やってはならないこと

やりたいことから、人生の軸を見つけるという方向性以外を提示。
それは、やりたくないこと、そして、やってはならないことを決定することで人生の軸を決める方向性だ。単純ね。


特に、やってはならないことを決める=ルールを決める、つーこと、ゴルゴ13のごとく、自分のルールを守る。鉄のごとく厳正たる日本陸軍軍紀のごとくね。


こんなんもありでしょ?


友人から聞いた話。友人の友人の下宿に張ってある文句。


「鍵は閉めたか?ガスの元栓は締めたか?自分の首は絞めるな」


彼は毎日この文句を確認してんだって。


わかりやすいよね!


VISIONとしてもいいのかもしれない。イメージしやすく、行動を規定するから。VISIONにはマイナスのものもあるでしょ!