―アナフィラキシー


ニュートンで読んだ。
食物因子運動性アナフィラキシーという症状があるそうな。


アナフィラキシーというのはアレルギーのショック。
スズメバチに刺されて、死ぬ、とか、
花粉症で涙が出るとか、そういったもの。


これは、免疫系の暴走で起こる症状。
ある物質に過剰に反応して起こる。


で、大体のアレルギー因子って「食い物」とか「異物」で
「異物が体内に入って」って単純なプロセスで発生する。
(実際ややこしいけどね。)


が、食物因子運動性アナフィラキシーって、
「ある食べ物を食べたあと、運動したら起こる」って
すこしややこしい手続きを踏む。


えび、かに、小麦がおもな原因らしい。
詳しい病理は不明。
例が少ないからだ。


こういうのってかっこいいよね。
どこかに潜んでいて、突然発生するってやつ。


Y2K問題みたい。